兵庫県住宅再建共済制度「フェニックス共済」|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2015.07.03 日記

兵庫県住宅再建共済制度「フェニックス共済」

昨日の日記でもチラッと触れた…

兵庫県住宅再建共済制度「フェニックス共済」

わたし先ほど申込みしました。m(__)m

阪神淡路大震災(兵庫県南部地震)を教訓に地震や津波、風水害などのあらゆる自然災害を対象とした共済制度で今年で創設10年。

共済なので保険ではなく、お見舞金的な意味合いの助け合い制度です。

新築住宅の建築時購入時に火災保険にプラスして地震保険にも加入される方も多いと思いますけど…

地震保険の保険金額の上限は火災保険金額の最大50%と決まっていますので、仮に火災保険に保険金額1,600万円加入したとしても地震保険の保険金額は800万円にしかなりません。

もし万が一があって、自宅を再建しようとした時に800万円ですべて災害以前に元通りというのは現実にはかなり厳しいですもんね。

一部損壊や家財にも対応しているようですよ。

地震保険を補完するものとして、掛け金も年額数千円なので加入を検討されてもいいかも知れません。

ネットで申込みもできますよ ♪  フェニックス共済

月別アーカイブ