シェアハウス|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2011.12.08 日記

シェアハウス

まだ関西 兵庫県下では そんなに数は多くありませんが 最近「シェアハウス」という言葉をよく耳にするようになりました。

「シェアハウス」とは、一つの家を複数の人と共有して暮らすことを言いますが、キッチンやリビング、シャワーなどは住人全員で共有し、部屋は一人ずつ個室を利用すると言うシステムです。

最近だとカーシェアリングなんてのもよく聞きますね。

なかなか普通の日本人的感覚ではアカの他人とキッチンやシャワーなんかを共有するというのは違和感ありますけど…

都心では 所有者の高齢化で空き家になった戸建住宅をシェアハウスに転用するなどの取組みも はじまっているようです。

明石市内でも 築20数年で空き家になった一戸建が結構ありますけど 現状土地値で売却するしかないですもんね。

やはりこういう取組みは住居費が高額で人と物が集まる都心だけの話しなんでしょうか。

家賃3万円で駅前ワンルームのある明石じゃムリかな。。。

月別アーカイブ