毎年恒例|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2012.04.13

毎年恒例

サクラ咲くこの季節…

毎年恒例の賑やかしい方々がおいでになりました。

<事務所(兼自宅)玄関の軒裏。ツバメのお宿>

この15年間…来なかったのは1年だけ。。。毎年 早番と遅番の二組がやってきます。

今年は少し前に 飛来していたのですが カップル誕生がなかなかうまくいかず…三羽が文字通り三つ巴で追いかけごっこしながら飛び回っていたり 二羽(おそらく男の子)が地上で突き合いのケンカしていたりと激しい三角関係でした。

どうやら揉め事もおさまり 無事にカップル誕生となったようです。(^^)

カップルが決まると 今度は巣の補修工事がはじまります。

写真 巣の少し色が濃くなっている箇所が今年のツバメの仕事…土やら ワラみたいのやらをどこからか探してきて 巣の補修に励みます。

全部が全部うまいこと巣に使い切るというコトは出来ないので この季節 我が家の玄関先は 土とワラの落下物でエライことに (-.-)

もう少し経ってヒナが孵ると フンまみれに (>_<)

まぁ しょうがないんですけどね。。。来ないと寂しいし ^^;

今年も無事 子育てして 元気に巣立って欲しいものです。♪

月別アーカイブ