昭和の日|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2012.04.29 日記

昭和の日

おはようございます。

連休二日目の今日は「昭和の日」という祝日。。。バリバリ昭和世代の私には4月29日というと「天皇誕生日」というイメージが今でも強いのですが ^^;

昭和天皇が崩御された 平成元年から「天皇誕生日」は「みどりの日」に変身!

ここまでの記憶はハッキリ残ってるんですけど んじゃ「昭和の日」っていう出来たん?「みどりの日」はどこ行ったん?

だぁ〜 国家の祝日詳細を知らんとはあかんがな…ということでググってみると…

こんなサイトがちゃんとありました。

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も多いと思います。それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。
昭和の日公式サイトより抜粋

「昭和の日」って もう7年前からあったんですね。知らんかった…^^;

…って そんなん私だけですかね。m(__)m

反省反省。。。

さて十分な反省後は 気分一新し…今日も一日 元気出してがんばります!

月別アーカイブ