プラン確定しました。西明石 新築一戸建|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2012.08.11 日記

プラン確定しました。西明石 新築一戸建

結構時間がかかってしまいましたが…

建築する新築一戸建のプランがようやく決定しました。

敷地形状はあまり良くないのですが それを感じさせないような使い勝手のよい間取にすることを第一に考えました。♪

敷地は35坪。車は普通車と小型(軽)車の2台駐車が可能です。

玄関ホール入って正面に地窓をつくります。
庭に木々を植えると四季を感じれるように…(^^)

1階は割り切ってパブリックスペースのLDK16のみとし、空間の使い方にメリハリをあたえます。
(子供たちには自分のモノは自分のお部屋に置いてね♪的な…)

リビングに収納が有るのと無いのとでは雲泥の差なので、リビングに収納は必須。(*^^)v

リビング階段を上り2階に上がりますと…

4室あります。

主寝室と洋室4.5は可動間仕切りで使い方に幅を持たせました。(*^^)v

洋室6.5と洋室6の間は当初カベではなく、可動間仕切りにしていたんですが…長期的に考えるとカベの方がいいかなと思いカベで間仕切りました。(正直まだ迷い中^^;)

主寝室のベランダはあまり広くありません。
お洗濯モノは1階リビングの南庭に干していただければ…階段の上り下りがない方が奥さんラクですし。

などなど…自分が住むつもり+自分が住んできた経験を踏まえて プラン決定まで試行錯誤してきました。

まだまだ決めないといけないことがたくさんありますけど9月着工 年内ご入居の予定で進めていきます。

ご質問等お気軽にお寄せください。m(__)m

月別アーカイブ