境遇と環境|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2012.11.24 日記

境遇と環境

おはようございます。
今日もあんまりお天気良くなさそうですね。

さて本日11月24日…
唐突ですが アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレックの誕生日。
(1864年生まれ。ゴッホとも交流があったとか)
南仏の名家(伯爵家)の生まれなれど すべてが万々歳という訳ではなかったそうな…

画家自身が身体障害者として差別を受けていたこともあってか、娼婦、踊り子のような夜の世界の女たちに共感。パリの「ムーラン・ルージュ(赤い風車、仏: Moulin Rouge)」をはじめとしたダンスホール、酒場などに入り浸り、デカダンな生活を送った。そして、彼女らを愛情のこもった筆致で描いた。作品には「ムーラン・ルージュ」などのポスターの名作も多く、ポスターを芸術の域にまで高めた功績でも美術史上に特筆されるべき画家であり、「小さき男(プティ・トム、仏: Petit Homme)、偉大なる芸術家(グラン・タルティスト、仏: Grand Artiste)」と形容される。
…以上wiki

人が為し得る「モノ」「コト」と云うのは その人の境遇またその人が置かれた周囲の環境に非常に影響される…
自らを高め 良い環境に自らを置く…とても大切なコト。

…と いうことで
さぁ〜て 今日もがんばろっと!ヽ(^。^)ノ

月別アーカイブ