スタンフォードの自分を変える教室|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2013.04.01 日記

スタンフォードの自分を変える教室

4月1日。
新たなスタートの日。

今年度こそは○○をがんばるぞっと!

一週間後。。。

やっぱあかん…
意志弱いからあかんわ → 自己嫌悪 → マイナスのスパイラル → 自暴自棄モードへドップリ (-.-)

↑ こんな経験ないですか?
(私しょっちゅうですm(__)m)

思い当たる方にはコレをおススメ〜 ( ̄^ ̄ゞ

「スタンフォードの自分を変える教室」
ケリー・マクゴニガル著 ¥1,680-

昨年末の出版以来、どこの書店でも必ず売れ筋上位に入っている本です。
もう読まれた方も多いことでしょう。

私的には久々に「なるほど〜!」の連続でした。

なぜ やるべきコトができないのか?
なぜ やめようと思ったことがやめれないのか?

この本はスタンフォード大学での公開講座全10回をまとめたものです。
対象は一般市民なので 脳神経学 心理学 に関することもとてもわかりやすい言葉でつづられています。

私はほんと目からウロコの連続でした。^^;

人間の脳は誘惑に想いを巡らすように出来ている。
その想いを拒絶せず受け入れる。
誘惑に負けそうになった時は 自分がなぜその目標を立てたのかを思い出す。

などなど。。。

4月1日。。。
人間の脳の成り立ちと意地悪なクセをちゃんと理解して 目標達成へのハードルを越えたいものです。

実用書以外で 久しぶりにいい本と出会えました。(^^)

月別アーカイブ