プランニングのこだわり。。。大久保南小学校 新築一戸建 1号地編|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2013.07.02 日記

プランニングのこだわり。。。大久保南小学校 新築一戸建 1号地編

昨日はプラン図をアップしただけでしが 今日はプランニングの工夫などをご紹介させていただきます。

今日は1号地のご紹介を…

えーっと まずは丸1からです。

ここは階段部分なんですが、このお家はリビング階段♪
しかーもストリップ階段と云って階段の向こう側が透けて見えるタイプの階段です。

この階段の良いところは 何と云ってもお部屋に開放感と広がりを持たせてくれるところ(^^)
(階段を作る=カベ作る ということになりますのでどうしても圧迫感を感じてしまいますので…)

階段下にはFIX地窓を設けますので足元が明るくなり余計に開放感が。。。(^^)
LDKは14帖ですが、実際はホールからの入り口近辺では天井高さ2400取れますのでもっと広く感じられると思います。

次は丸2…

こちらは収納スペースですね。

玄関ホールの収納にはコートとかお子さんのスモッグをかけてもいいですし バットやボールなどの遊び道具の取り敢えず避難場所とか…(~_~;)

キッチン横の収納は食品庫にしてもいいですし、高さタップリあるのでお掃除道具の収納もバッチリ!

結構フツーの建売住宅って1階の収納スペースが少ないんですよね。。。
あれは住みはじめてからホント困りますよ。(>_<)

次は丸3。。。

洗面所です…広いでしょ♪

洗面所って更衣室にもなるのでタオルとか下着とかを収納するスペースがあるととっても助かります。
扉をつけてクローゼットにしても良かったのですが。開き戸にせよ折れ戸にせよ結構扉を開けた時に場所をとるので敢えてここは解放空間にしました。
最近はIKEAとかディノスなんかに引出タイプのいいのがあるので、使い勝手がいいお好みの収納家具をお客様にチョイスしてもらおうと思います。(すみませんがお客様のご負担で…m(__)m)

…で次は丸4。

洗面所から出入りの出来るサービスヤードを作ります。(^^)

2階にバルコニーがありますがこのサービスヤードにお洗濯もの干してもいいですし、ちょっとした物置スペースにもいいかも知れません。
ご主人の秘密基地にはちょっと狭いかもです。m(__)m

次は2階の丸5。

間取りの構成は子供さんお二人ないしは三人+ご夫婦のイメージで考えました。
もしお子様がお二人のご家庭ならバルコニーのあるお部屋とその北側(上)のお部屋を主寝室としてお使いいただけます。
この二室のあいだの扉は三枚引違い扉と云って開口部をビローンと広くとれるタイプ…なので12帖のひろーい主寝室になります。(^^)
(書斎や趣味のお部屋に使えますよ)

主寝室だけではなく子供さんのお部屋にも収納スペースがタップリ♪
タンスいらないくらいだと思います。(^^)

…と あれやこれやと 自分が住むつもりでプランニングしました。
(設計士さんありがとうm(__)m)

ちなみに…
この1号地で延べ床面積が96.39平方メートル。
(インナーガレージ部分は別途です)
マンションで96平方メートルでメッチャ大きですよね…

土地はそんなに広くないですけど とても住み心地のいい街…
安心して暮らせるお家になると思います。(^^)

今日は1号地をご紹介させていただきました。
これからも都度、ご紹介させていただきます。m(__)m

月別アーカイブ