金銭消費貸借契約|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2015.06.11 日記

金銭消費貸借契約

先日、西明石藤江の新築一戸建をご契約いただいたY様と「金銭消費貸借契約」締結のために銀行に行ってきました。

文字通り 銀行とお客様とのお金の貸し借りの契約です。(とても大切)

むかーしは所要時間一時間もかからなかったんですけど、このご時世 所要時間約90分ほど…

金利の説明(変動金利とは!?期間特約付き固定金利とは!?)、団体信用生命保険の説明、各種諸手数料の説明などなど。

説明すべき(=ご理解いただくべき)ことが一冊の小冊子になっています。

一生に二回あるかないか ほとんどの方は一回きりの数千万円のお買い物…住宅ローン。。。このような丁寧な説明があって当たり前なんですけどね。

今回のY様はとても勉強されていて頼もしい限り…(^_^)

私からもこんな本をご紹介させていただいたり…

(私最近こんな本ばかり読んでます^^;)

これから新居に住む!まだ三十歳代のお客様にどうかとは思ったんですけど…

生命保険のことやそれに関連する公的支援(年金含む)のこと、住宅ローンのことなどとても参考になる本だったのでご紹介させていただきました。
(著者は日経新聞社でも結構読み応えのある記事を書かれる記者さんです)

お引渡し間近…

シッカリ仕事させていただきます!m(__)m

月別アーカイブ