今日も新発見!|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2012.04.20

今日も新発見!

最近 園芸ブログと化している この日記。。。

本日もご期待にお応えし…m(__)m

毎朝ワンコ散歩の時に見かけるこの花

わたし ずーっと「ツバキ」だと思っていたのですが 今朝初めてこれは「ツバキ」じゃないぞ…と確信。

なぜって? となりに ホンマモンの「ツバキ」が咲いていたからです。^^

比べたら わかりますけど 単体で見たら全然気づきませんでした。

…で、最初の花はなんや?ってことになったんですが 図鑑(実は先日 内緒で購入)には載ってないし ネットで見てもわからんし。。。

結局 Facebookのお友達が教えてくださいました。ヽ(^。^)ノ

答え 「サザンカ」〜♪

しかし 知ってはる人はよう知ってはるもので。。。なんでもこの「サザンカ」には この季節から秋にかけて「チャドクガ」っていう毒のある「蛾」が発生するらしいです。

だから ワンちゃんとか坊ちゃん嬢ちゃんは気を付けた方がいいらしいとのこと。

ホンマ へぇ〜ボタン連打しましたわ。^^;

しかし 身近なトコにも知らんことだらけ。。。人生100回くらい やり直さな 足りませんね。^^;

月別アーカイブ