公共心とは|伊奈利開発日記|明石・西明石・大久保・魚住・土山の土地情報・新築一戸建なら伊奈利開発。不動産の売却、空き家、相続のご相談もお気軽に。

伊奈利開発日記

2012.04.09 日記

公共心とは

今日もいいお天気…昨日よりかなり暖かいですね。♪

車に乗ってたら暑いくらいです。

いつも ココで写真をご紹介している花々は 事務所(兼自宅)すぐ近くの「高丘西公園」で撮ってるんですけど、この公園には桜がたくさん植わってるので この季節になると 公園でお花見をする人もたくさんいらっしゃいます。

今朝のワンコ散歩で見て回ると…

まだほとんどの樹がツボミ状態なのですが チラホラきれいなお花も (*^_^*)

「ん〜この調子やと今週末は満開やな」…と ニンマリしていると 衝撃的な光景が…(>_<)

恐らくバーベキューの材料を入れていたであろう 八百屋さんにあるレタスの大きな箱が丸ごとゴミ箱に投げ捨てられ ビールの空き缶やら から揚げの食べ散らかしやら 割りばしやらが散乱。。。

中高生がコンビニの袋散らかしてるんやったら 「若いのぅ〜」で済ませれますが エエ年した大人がゴミの始末もようせんと散らかしっぱなしで…

なんで 自分で出したゴミくらい 自分で持って帰られへんのですかね。。。

自分さえよければそれでいいってことなんでしょうか…

なんか がっかり。。。

そういえば先日の報道で昨年まで神戸の須磨海浜公園で部分的に許可されていたバーベキューが今年からは全面禁止になったとか。。。

毎年約1万6千人が公園を利用して 公園内に残されるゴミは ナント54トン!

そら禁止にもなりますわな。

ゴミ残して帰った人はラッキーって思ってるんか知りませんが 結果 バーベキュー出来へんようになったり ゴミ処分のために税金が投入されて まわりまわって自分のお金が使われてるってこと ちょっと考えた方がええですよね。

人のふり見て わがふり直せじゃないですけど 自分自身も含めて 日本人シッカリせな!…って思いました。

月別アーカイブ